新しいおうちの収納プラン

新しいおうち家
収納プランを作らせていただいております

壁面に
造り付けの収納棚を作成する予定です
チェスト

 

お子様がまだ小さいので

よく使うモノを収められるように
また
DVDプレイヤーやカメラなど
手の届かない高さへ

そして

棚に合う収納用品

など

ご提案をさせていただきました


鉛筆手書きでプランニングしてから
図面著者名作成です

今日はこれを持って
お施主様と打ち合わせに行って参りました

モノが増える・減る

お子様が成長して置くモノが変わる

電化製品の買い替えでサイズが変わる

買い足そうとした収納用品が廃盤となりサイズが変わる

など

定位置やモノの量は
永遠に同じ
ではありませんので
いえ
棚の高さを変えられる部分も必要ですね

できあがりが楽しみですハート

新潟市内幼稚園にて保護者様向けのお片付けセミナー

先日、新潟市内の幼稚園へ園服お邪魔させていただきました

今回は
父母の会の方よりご依頼をいただき
保護者様向けの
お片付けレッスンへー↑

担当の方は

春に新潟市で開催された
(社)日本ライフオーガナイザー協会代表理事
髙原 真由美さんのセミナーを受講され

これは素晴らしい!

すぐに
ライフオーガナイザー2級認定講座を受講

そして
同じ幼稚園に通う保護者のみなさんにも
ぜひこれを知ってもらいたい!

私に講座依頼をしてくださったのです


事前の打ち合わせで
スタッフのみなさまには
とっても興味を持っていただき

たくさんの方たちに聞いていただきたいですやじるし

保護者のみなさんにお配りする
お手紙手紙も素敵に作ってくださいました

スタッフのみなさま
ありがとうございましたsao☆

なんと!!
58名もの方にご参加いただきました

ここまでたくさんの方にお越しいただくのは
初めてですいいね!
(緊張しました)

いただいたアンケートには

花
頭の中がスッキリしました
花
人それぞれのやり方があると知って
ストレスだと思ってたことが減りそうです
花
早速片づけしたいと思います
花
自分の脳を知ることで
片付けが”苦”ではなく”楽しく”できそうです
花
なぜ自分が片づけられないのか
理由が分かりました
花
片付けられない自分にイライラしていましたが
まずは自分を受け入れるところから
片付けは始まっているのだなと思いました
花

などなど
たくさんの感想をいただきました
ワーイ3

その他に
いただいたご意見は
今後のレッスンに取り入れていきますハート

みなさまありがとうございました
ワーイ2

これも聞いてみたかった
うちのこれはどうなんだろう?
など
会場では聞けなかったご質問や
ご意見がありましたら
↓☆
殻殻ふぁくとりーへ
お気軽にご連絡ください
お姫様

衣替えは終わりましたか?

だいぶ過ごしやすい季節になってきましたね

もう衣替えを済ませた方もいらっしゃるのかな?

あ~衣替えしなきゃ・・・しなきゃ・・・しなきゃ・・・
でも、めんどくさいのよね(笑)

女性としては、もっとおしゃれをしたほうが良いのだろうけど・・・

私、衣替えをしなくてはいけないほど洋服を持っていないのです(・・;)

それでも冬しか使わないモノもあるし

いざ衣替えとなって服を出してみると

あったことすら忘れてた
実はサイズが合うか分からない
これは初めてのお給料で買って、とても気に入って、高かったけれど、思い切って買ったの
など

いろいろなモノが出てくるかと思います

みなさんが衣類を分ける時はどのように分けていますか?

季節ごとといっても
キャミソールやカットソー、Tシャツなどで
年中通して使うものもありますし
かといって、その中でも出番が少ないモノもあります

今年は、一度持っている服を見直してみましょう!

まずは、どうやって分けるかが重要です
クローゼット全部を一気に片づけたいところですが
これは結構な体力と集中力が要ります

助走をつけるべく
まずは引出し1つからやってみましょう♪

 

どうしても思い出があって手放せないモノは

よく使う服と同じ引出しには収めないようにします

自分の分かるようなタイトルを付けてBOXへ

 

着るかな、もう着ないかな・・・と迷ったモノは

まずは着てみて【ファッションショー】

持っている服とコーディネートして

そして鏡に映った自分を見て

”納得”して判断することがとっても大事です

 

 

おうちを整えよう♪

ただ目の前のモノを

”捨てる”

”収納に詰め込む”

だけでは

片付いた!と思ったのもつかの間

いつの間にか元に戻ってしまします

 

もっと心地よい毎日を暮らせるよう

暮らし方、時間の使い方、考え方、空間のとらえかたなど

整えることがた~くさんあるのです

 

あなたには、あなたに合ったやり方がありますよ♪