新潟国際情報大学オープンカレッジ

新潟国際情報大学オープンカレッジ

『思考と空間の整理術』講座

昨年に引き続きお声掛けをいただき
全3回の講座が終了致しました
 
2週間に1回の連続講座でしたので
毎回宿題を出させていただきました

取り組んででいただくことで
『自分の時間を作るようになりました!』

『家族でどこに何を置くかを話すようになった』

『片づけたい!というスイッチが入り、集中して数時間取組み、ゴミ袋が10個分にもなった』

『110%くらい満タンに入れていた服を90%くらいに減らせた』

『出してみたら、ほとんど使うことがないと分かるモノが分けられた』

『やってみたら、あれもこれも気になってしまう自分に気付いた』

など
実際に取り組んだからこその言葉がたくさん出てきてうれしくなりました

イベントでのセミナーや単発講座は
1回限りなので

やり方を聞いて
考え方を聞いて
Before →Afterを見て

ふむふむφ(゚Д゚ )
と思っただけで終わってしまいがちなのですよね

連続講座では
実際に取り組んでいただくこと
その時の気付きについてお話していただくこと
をやっていますので

知る→やってみる→自分のチカラになる

といった流れができていきます

みなさまがとても真剣に取り組んでくださるので
もっといろいろお伝えしたい!と思うと
毎回、時間が足りなくなってしまいました・・・
片づけをするのに
魔法の言葉も無いですし
1回で完璧に片づくものでもありません

トライ&エラー
の繰り返しでもあります

これからもぜひ、引き続き”片づけ”に取りくんでいただきたいなと思います

サポートが必要になったらいつでも呼んでくださいね!